zEN-BROG

筋トレと料理のブログです。楽しんでもらえれば幸いです。

40代 疲れない体作り

サラリーマンブロガーのグラップラーザキです。

最近寒くなってきましたね。

体調管理には気をつけたいものです。

筋トレをしてみて日々の一日の過ごし方や

体調管理や食事がすごく大事だなーと思いました。

私はアラフォー間近なので結構意識しています。

私はこの3点に注意しています。

1:食事

2:運動

3:睡眠

当たり前と思うかも知れませんがなかなか習慣化しないと思うようにいかないです。

1の食事の注意点

なるべく決まった時間に食事をする

寝る前(2時間)位に食事をとる

良く咀嚼する

私もほとんど出来ていないですがなるべく意識すろようにしてます。

サラリーマンをしているとなかなか出来ない事が、多いですが良く咀嚼をする事で胃に負担がかからないのでオススメです。

2の運動について

軽い運動でもいいので体を動かす事をオススメします。

体を動かす事によって脳がリラックスしますし汗をかく事によって普段の仕事のイライラを、デトックス出来ます。

習慣化してしまえば体を動かしたくなるので

軽い気持ちで1日5分間だけだもOKです。

コツは絶対なやらないといけないという気持ちをなくす事です。

3の睡眠について

これは人それぞれで睡眠時間が違うので

自分にあった睡眠時間を見つけましょう

なるべく睡眠時間を確保し寝る前の2時間前

位にはスマホやTVを見ずに寝るようにしてます。

 

今回はこの3つのテーマのお話させて頂きましたが私もなかなか出来ないのが現状です

なるべく意識してこれからも取り組みます

皆さんもやって見て下さい。

アラフォーサラリーマン頑張るぞ。